きたぞ〜

newmoonakiko2008-12-19

プチヴェールですよね。フランス語で「小さな緑」。高知の畑でたくさん見た。生で食べてもきた。大きな葉っぱの中に「小さな緑色の花」が隠れている。世界初の結球しない芽キャベツで、芽キャベツとケールの結婚で誕生したそう。

あれ、また食べたいと思っていたら、「あしがら農の会」のお野菜セットの中に発見。南足柄市のこぶた畑・相原祐子/海さんが栽培したもの。うれしい!スーパーではあまり見かけないし、売っていても、どうして食べていいかわからないかもしれない。私は、まず、さっと茹でて、マヨネーズで食べた。恋焦がれて、というほどでもないが、待ってたのよ。

この野菜今から20年ほど前に品種改良されたらしいが、ようやく我が家の食卓にあがった。定番お野菜もいいが、栄養価が高く、色艶姿形もいい新種の野菜を食べられるのも、ちょっと冒険好きな?生産者あってのこと。こぶた畑さま、ありがとう!