黒米入り餅

newmoonakiko2008-12-20

今日は、間違えないようにと。えー、これも「あしがら農の会」のなんくる農園製有機黒米とお餅3種。野菜の中にこういう加工品が入っていると、さらに豊かな気分になる。これが、消費者意識というやつかもしれない。

3種のお餅は、白餅、黒米入り餅、それにうるち米入りの餅だ。さっそく、お雑煮にして食べる。お雑煮といっても、かつぶしダシの汁に小松菜と高知大丸で買ったかつお節をかけるだけ。シンプルはおいしい!

「黒米ってとっても栄養があるんだよ」という私に「どういう栄養よ?」と突込みが。「ポリフェノールって赤ワインと同じやつが入ってる。抗酸化物質たっぷりってわけよ。それにミネラルも豊富だよ」ここは、簡単にクリアさせておいたが、最近、息子に本質的なことでガツンとやれられることが多くなった。

たとえば、なにかで議論がかみ合わない場合、私がキリキリしていると、「相手とあなたの持っている情報量が違うのじゃない?」とクールに言われると、そうかもしれないと思う正直な母。情報量、そのとらえ方は、千差万別なのだ。同じ土俵で話しているつもりでも、そうではない場合のほうが多いのだ。

ところで、白餅、黒米入り餅、うるち米入りの餅。3者3様いずれも遜色なし!