高安さんのイチゴ


昨年からお願いしていたイチゴが届いた。たまたま、今日は小田原でEMを使って家庭菜園をしている人たちの集まりがあって、みんなで春の香りを堪能した。高安さんのすごいところは、使っている有機肥料をイチゴと一緒に送ってくるところだ。茨城の池田産業が製造するEM米ぬかペレットだ。説明書によると、畑にもプランターにも生ごみの堆肥化にも使えるという。

高安さんは、この肥料に出会わなかったら、有機でイチゴ栽培はできなかったという。その感謝の気持ちでイチゴと有機肥料を一緒に消費者に送るというのだ。頂いたほうでも、プランターの土に混ぜて、お花でも育てたいと思う。なかなか、意味のあるプレゼントと思うが、どうだろうか?

家庭菜園を行っている友人たちの、お野菜談義を聞いていて、私も土を耕したいという衝動に駆られて、春から8坪農園のオーナーになることにした。さて、どうなるか、お楽しみに。