怒りを抑える方法

喜怒哀楽。その中で一番やっかいな感情は怒りだ。では、どんな時に怒るか?自分が認められないとき、貶められたとき。若い時は、怒りの玉を相手にまともに投げ返していたが、最近では、「私、怒ってる」と一拍置くぐらいの余裕が生まれてきた。怒りのエネルギーを抜いて、「私は怒ってるよ」「私はいやな気持ちになったよ」「その言い方はやめてね」と相手に伝えられるようになるには、これまた修業がいる。

「ばかやろう」と大声を出す。
枕を気が済むまで殴る。

食べて食べつくす。
飲んで酔っ払う。

もちろん、前者の方が、いいですね。

怒りは、他人を吹き飛ばすほどのエネルギーを持つ。このエネルギーをどう浄化して、建設的なエネルギーに変えていくか。これが、よりよき人生の秘訣のようにも思える。怒りを抑える方法を教えてくれた先生はいなかったな。いましたか?