似て非なる・・

newmoonakiko2010-02-24

農林水産省の記者発表を検索していたら、こういう記事が・・

平成22年2月17日に開催される「『食』と『農』をつなぐ、日本を元気にするシンポジウム」(主催:Food Japan Network、早稲田大学公共政策研究所)に赤松農林水産大臣が出席を予定していますので、お知らせします。

「『食』と『農』をつなぐ、日本を元気にするシンポジウム」と「地域がささえる『食』と『農』」とどうちがうのか?前者の主催は、キッコーマンなどだから、つなぐのは「企業」なのだろう。で、ささえるのは、「市民」ということなのだろう。大臣、一方だけに出席して挨拶するのはいかがかな?せっかく政権交代したのにね。

ちなみに企業の食育PR活動は、実に活発だ。

マクドナルドの食育
http://www.chantotaberu.jp/

不二家の食育
http://www.fujiya-peko.co.jp/mori/index.html

実に魅力的だ。でも、危険。