ビルで野菜栽培


7階のビルの職場で小松菜を栽培するMくん。培養土は、ピートモスらしい。この袋に穴をあけて小松菜の種をまいたら、あら、あら、ここ数ヶ月小松菜が出来るできる。お昼ごはんはいつも生の小松菜サラダ。Mくんは、元コックさんだから、新鮮な小松菜には目がない。でも・・あきるほど食べた。

さすが、都会のビルの7階まで虫が飛んでこないので、小松菜くんも安心して育った。ビニール袋に覆われているので、草の心配もない。毎日モーツァルトの名曲も聴いていたし。

家で栽培するよりも会社のほうがいいかも。だって、夜帰る勤め人は夜しか野菜のめんどうをみれない。マイ野菜袋を持参して、身近で栽培するほうがずっと理にかなっている。社長が許可するかが問題だけど。