[食]熊さんラーメン

青森県八戸市にある製麺工場の熊さんラーメン。直営店をふくめ全国700店舗にラーメンなどを供給する全国シェア第1位の製麺会社だ。3月11日の地震で製造ラインがストップしたが、従業員はすべて無事。工場の復旧、直営店の再開、被災地への支援など、3月13日からブログに書かれている。
http://www.kumasan-japan.co.jp/blog/blog.php?sc=110313_212510&actm=
この会社、EM培養器を備え、日ごろは工場の掃除、近くを流れる川の浄化活動を行っていたことは知っていたが、このEMが被災地の悪臭軽減に役立とうとは使っていたご当人たちも思いもよらなかったことだろう。

ところでラーメンのチェーン店日高屋の岩手盛岡冷麺の麺は、熊さんラーメン製だ。岩手なのになんで青森産の麺と突っ込みたいところだが、そもそもラーメンの麺がどこで作られているのかなんて関心もなかった。地域の製麺工場も少ないのだから、大手の製麺工場がなくなるとラーメンも食べられなくなる。

この冷麺の麺には今話題のEMXゴールドが添加されているが、それは知らなかった。