弁当

明日から仕事だ。で、明日からお弁当を持参する。ご飯は会社で炊くので、おかずだけ作ればよい。今まで、おかずは出来合いのものを食べていたのだが、いよいよ自分の健康は自分で管理しなくちゃと。ビールたらふく飲んで、おししいものを際限なく食べてた時代は終わった。少なくとも、私のうちではね。

暑いのでおかずは冷凍しておく。12時半ごろには、解凍されているはずだ。もちろん野菜中心のやつ。理屈は頭にいっぱい入ってるから後は気分にまかせて作るだけ。これで、お正月まで突っ走る。

ところで、画家の谷川晃一さんから「回顧展の案内を出したけれども、何回もかえってくるよ」とのこと。住所が違っていて一件落着だが、回顧展ねぇ、生きているうちにやるんですか?15歳の時描いた絵も展示するんだよ。と、弾んでる。内覧展の案内だから誰でもってわけじゃないんだよ。それは、うれしい!

会場は、三鷹市美術ギャラリー。夜8時までオープンしているギャラリーだけではなく、三鷹市の公共施設を含む街づくりはとても勉強になる。http://mitaka.jpn.org/ticket/gallery/