天のしずく

青森県浪岡町は岩木山の麓、ここで福士武造さんが有機農業を営んでいる。その田んぼが、鎌倉在住の料理家・辰巳芳子さんを主人公にしたドキュメンタリー映画「天のしずく」〜辰巳芳子のいのちのスープ〜の舞台となって1年間かけて撮影が行われているのだそうだ。福士さんは、大豆100粒運動に早くから参加して有機大豆を栽培してきたことは知っていたが、この映画になぜ福士さんの田んぼかはいまひとつ分からなかった。辰巳先生の玄米スープは、福士さんの玄米だったんだと今更ながら発見したわけだ。

この写真は、知人が撮影した7月の田んぼ。稲の根の成長を比較している手は、まさしくうちの息子だ。福士さんは、TPPに怒り、震災に嘆き、米を食べられない農家に倉庫にあったお米を全部カンパし、去年よりも収穫量を増して日本人が食べることに困らないようにするんだと叫んだという。福士さんは、70を超えているから、息子は孫のようなものだろう。青森に行って5ヶ月。息子は、福士さんを俺の師匠と呼んでいる。親ばかの私は、この映画のワンシーンに手ぐらいでないかなと期待している。
「天のしずく」の公式サイト プロデュサーは、グループ現代の小泉修吉氏。
http://tennoshizuku.com/