有機野菜

抗酸化という考え方は、日本ではなじみがないようだが、すでにアメリカやロシアでは当たり前の科学らしい。体内で発生する活性酸素に電子を供給し、消去するのが、抗酸化物質だ。ことにビタミンCとビタミンEが大切だというが、まぁ、野菜や果実をいろいろと食べるというのが、正解だろう。

写真にとると実にさみしい朝食だが、人参、生姜、レモン入りのジュース。ほうれん草、玉子、塩麹で味付けした炒め物、酵母パン。すべて、●●さんのという食材なのだ。おっと、少々入れたベーコンはわからない。わからないものは、必要ないのかも。ベーコンを抜いても、なんの問題もない。もちろん、すべて有機野菜なのだが、有機野菜は農薬や化学肥料が使われていないというだけではなく、この抗酸化物質の量が慣行農業のものとは問題にならないほど多いのだ。そういったデータが、出ているのだが、まだ栄養士さんたちには理解されていない。子どもたちには、こうした野菜を食べさせたいのだが、給食の予算がないとか、いっこうに有機野菜の出番がない。今こそ、なんだけどな。

下は、規格外の葉物野菜。のびのび育ったほうれん草はお店に並ばないんだよね。で、いただいてきちゃいました。私にとって、おいしい野菜は最高の贅沢。薬代を考えたら、安いものだ。