鯵寿司

newmoonakiko2006-12-15

小田原東華軒、かたや大船・大船軒の鯵寿司。どちらが好き?小田原人としては、東華軒の鯵寿司と言いたいが。両者の違い、鯵については論及するほどのネタがないが、ご飯の違いは多少ありだ。小田原は、しっかりした酢飯。大船はソフトな酢飯。握り方も、小田原はハードだ。写真は大船軒のもの。賞味期間は15時間。塩やお酢は、自然の防腐剤の役目をする。が、その上に薬剤の白い粉を添加してるそうで、びっくり。ところで、我ら日本人。なんやらかんやらで、年間2Kgの食品添加物を食べているそうだ。その結果か、日本人は死んでも、なかなか土に還らないという。おっと、鯵寿司の話しから、変な話に飛んじゃたね。
今日(17日)発見したのだけれど、小田原駅構内のお弁当売り場に東華軒と大船軒の鯵寿司が仲良く並んで販売されている。東華軒は、売り切れ状態。やはり、小田原に来たら東華軒ですよね。でも、なぜ大船軒が・・進出してきたの?