ロマネスコ

カリフラワーの一種なんだそうだが、魅惑的な形だ。あしがら農の会の松本さんが届けてくれるお野菜の中には、見たことも食べたこともない野菜が入っていて楽しい。ゆでると黄緑色になるらしい。スープにしてもいいとか。

今日野菜を届けてくれた松本さんから、「ドアがきちんと閉まってないけど大丈夫?」という電話があってびっくり。私が留守なのは承知の松本さん、心配になったのだろう。後で、息子が具合が悪くて休んでいたことがわかってホッとしたが。ドアぐらいきちんと閉めて出なくてはと反省しきり。

その松本さんのブログを発見!
http://nankuru831.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/20-785b.html
日記にも書かれているが、2月20日まちなか市場が小田原郵便局の前あたりから市民会館沿いに開かれる。有機農産物や加工品などが並ぶ。まず、分かち合って、支えあう。直販所とは違う、市民市場だ。この日、私は小田原にはいないが、ぜひ成功させて欲しい。ことに若い農家は、まちに出てきて。いかに期待されているか、知って欲しい。もちろん、市民も「完売」という形で敬意を表しましょう。